むし歯のチェック

⾍⻭の原因と進行

なぜ虫歯ができるかご存知ですか︖また、⾍⻭をそのままにしておくとどうな ってしまうのか、今回は⾍⻭の原因と進行についてお話します。

⾍⻭とは

⾍⻭は、お⼝の中にいる細菌が糖分を餌にして酸を作り出し、それによって⻭が溶ける病気です。
⾍⻭の原因には「細菌」「糖分」「⻭の質」の「3 つの要素」があります。この3 つの要素が重なり、時間が経過するとともに⾍⻭が発⽣します。

⾍⻭の原因

 

⾍⻭ができるまで

虫歯ができるまでに、お口の中でどのようなことが起こっているのかをご紹介します。

主に⾍⻭の原因となるのは、「ミュータンス菌」という細菌です。ミュ―タンス菌は、私たちが⾷べたり飲んだりしたものに含まれる糖分を栄養にして増殖します。
ネバネバした物質を出し、それが細菌の塊となります。これが増えて⻭の表⾯にこびりついた汚れが、プラークと呼ばれる⻭垢です。
さらに糖分を取り込んで、酸が作られます。酸が⻭を溶かし、⾍⻭ができます。
初期段階では痛みなどの症状はありませんが、進⾏すると痛みが出たり、さらには⻭を失うことになるかもしれません。それだけではなく、細菌が全⾝に回って様々な病気につながることもあります。

⾍⻭ができるまで

⾍⻭の状態と症状

⾍⻭は初期段階で発⾒することにより、⻭を⻑持ちさせることができます。段階的な⾍⻭の状態を⾒てみましょう。

C0(シーオー)

⻭の表⾯が少しだけ溶けた状態で、表⾯が⽩く濁ったり薄茶⾊に⾒えたりします。⾃覚症状もありません。かなり初期段階であれば、正しい⻭磨きや再⽯灰化の働きによって、健康な状態に戻る可能性があります。

C0(初期う蝕)

 

C1(シーワン)

⾍⻭の初期段階で、⻭の表⾯に少し⽳が空いている状態。⻭の⼀部が⿊っぽくなっている場合があります。痛みを感じないことが多いです。

C1(エナメル質う蝕)

 

C2(シーツー)

⾍⻭が⻭の内部にも広がっている状態です。冷たいものがしみたり、噛むと痛みを感じることがあります。

C2(象牙質う触)

 

C3(シースリー)

⾍⻭がさらに広がり、神経まで進んだ状態です。何もしなくても痛みがあり、神経の治療が必要になります。

C3

 

C4(シーフォー)

⻭の根元だけ残った状態で、神経は死んでしまい、痛みを感じなくなります。神経が化膿して⼝臭の原因にもなったり、炎症を起こす可能性もあり、さらには⻭を抜かなければならないことも。

C4

 

歯は削ってしまうと、二度と元の状態には戻りません。当クリニックではできるだけきるだけ歯を削らない、神経をとらない治療を実践していますが、悪くなる前にしっかり予防しましょう。

 

参考

テーマパーク8020(⽇本⻭科医師会) https://www.jda.or.jp/park/trouble/index02.html

Lidea(LION)https://lidea.today/articles/508

Leave a Comment

CAPTCHA