かかりつけ歯科医院

かかりつけの⻭科医院はありますか?

あなたにはかかりつけの⻭科医院はありますか︖⽇本⻭科医師会の調査(2016年)によると、かかりつけの⻭科医がいる割合は 約67.0%と増加している傾向にあります。

今回はかかりつけ歯科医院の役割や、選び方などをご紹介します。

かかりつけ歯科医院の役割

かかりつけ歯科医院

患者様にとってかかりつけ歯科医院とは、かかりつけの病院や医師と同じように、信頼して気軽に相談できる歯科医院のことです。

かかりつけ歯科医院で⻑期にわたり健診や管理をすることで、お口の些細な変化にも気が付きやすくなります。早期発見・早期治療をすることで、お口の健康を維持することができます。また、ご自身でもお口に対する関心が高まります。

今まで歯科医院は虫歯や歯周病など悪くなったところを治療するところでしたが、「悪くなる前に予防する」ことが、⽣涯ご⾃⾝の⻭で健康な⽣活を送ることにつながるという考え⽅が広がっています。

自分に合ったかかりつけ歯科医院はどうやって選べばいいの?

相談しやすい環境

かかりつけ歯科医院を選ぶポイントは、自宅や職場から通院に便利な立地であったり、お口のことを相談しやすい歯科医師やスタッフの人柄、わかりやすく治療内容や料金を説明してくれる、予防を重視している、他の医療機関と連携してニーズに合った医療機関を紹介してくれるなど、ご自身が信頼して気軽に相談でき、通いやすいと感じるポイントを重視して選ぶと良いでしょう。

当クリニックの予防歯科

当クリニックでは担当衛生士制を導入し、患者様一人ひとりに担当の歯科衛生士が付き、患者様の歯の状態やライフスタイルなどを把握したうえで、適切なケアやアドバイスを行います。常に同じ歯科衛生士が担当することによって、信頼関係を育めると考えています。

pmtc

歯科医院で受けるメンテナンスをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼びます。歯と歯の間、歯と歯ぐきの間は、毎日の歯磨きでも汚れが残ってしまいます。こうした汚れを、専用器具を使って徹底的に取り除いていきます。

フッ素塗布

歯科医院では、市販のフッ素入り歯磨き剤よりも、高濃度のフッ素を塗布することができます。

ブラッシング指導

ご自宅でのセルフケアをより効果的に行なって頂く為に、一人ひとりのお口の環境に合わせたブラッシング指導を行います。

また、必要があれば生活習慣の改善を促します。これに加え、ご自身で毎日行う歯磨きなどの「セルフケア」も大切です。

皆さんもかかりつけの歯科医院を持ち、自分の歯で生涯幸せに暮らせるよう、歯科医院と二人三脚で一緒に予防歯科に取り組みましょう。

参考:公益社団法⼈⽇本⻭科医師会