スポット

正しい舌の位置について

舌にも正しい位置があることを知っていますか?無意識に口を閉じたときに、舌の先はどこにあるか思い浮かべてみてください。

① 舌が上顎全体にあたっている

② 舌が上の前歯と下の前歯の間にある

③ 舌が下の前歯の裏側にあたっている

「①舌が上あご全体にあたっている」が舌の正しい位置です。

舌の先端は上の前歯のやや後ろのスポットに触れていて、舌全体が上顎に付いた状態が正しい位置です。

スポット正しい舌の位置

舌の筋力が十分にないと、舌が下がって「低位舌」という状態になります。

では、舌が正しい位置にないと、どうなるのでしょうか。

舌が正しい位置にないと、見た目だけでなく、健康上の問題にもつながってきます。

お口のお悩み

歯並びに影響する

舌の筋肉が低下する

顔のたるみの原因になる

発音や滑舌が悪くなる

いびきをかく

風邪をひきやすい など

舌の位置は歯並びや噛み合わせが悪くなる原因になりますので、普段からの心がけで予防することが大切です。

舌のトレーニングで低位舌を予防しよう

舌回し

口を閉じたまま、舌先で歯の表面と頬の内側の間をなぞる様に大きく1周回しましょう。

右回り、左回り20回ずつを1セットとして1日3回行いましょう。慣れないうちはとても疲れると思いますので、はじめは無理せず少しずつ行いましょう。

ポッピング

スポットに舌先を合わせ、上あごに舌を吸いつけてゆっくりと口を開きながら「ポンッ」と音が出るように舌を離します。これを1日15回を目安に行いましょう。

他にも様々なトレーニングがありますが、これらをこつこつ行い、気が付いたら舌を正しい位置に置く習慣をつけることで、舌が鍛えられて、舌の位置の影響によるトラブルを予防・改善することが期待できるでしょう。

お子様の歯並びや噛み合わせの予防だけでなく、口呼吸や顔のたるみなど大人の方にもいいトレーニングですので、家族で一緒に楽しみながら行うといいでしょう。