オーラルケア

オーラルケアとは「口腔清掃」のことで、歯磨きだけでなく、虫歯や歯周病予防のためにする口腔内のケア全般を意味します。場合によっては、予防・治療・リハビリテーションを目的とした口腔機能訓練を含むケアのことを指します。

今回は自宅と歯科医院の代表的なオーラルケアについてご紹介します。

自宅でできるオーラルケア

歯磨き

毎日の「正しい歯磨き」が大切です。きちんと歯を磨いているから大丈夫と思っている方が多くいますが、自分では時間をかけてしっかり歯を磨いているつもりでも、磨き方の癖や歯並びによって、どうしても磨き残しが出てきます。かかりつけの歯科医院で歯磨き指導を受けて、ご自宅でのセルフケアをより効果的に行いましょう。

歯磨きの際に、フッ素配合の歯磨き剤やデンタルフロス・歯間ブラシ、マウスウォッシュなどを併用することでよりケアの効果が上がります。

規則正しい⽣活

規則正しい⽣活は健康の基本です。バランスの悪い⾷事や睡眠不⾜などにより、⾝体の抵抗⼒や免疫⼒が落ちることによって、虫歯の原因となるプラークの活動が活発になってしまいます。⾷事の際にもよく噛んで食べるなど、少し意識するだけでも変わってきます。

歯科医院でのオーラルケア

ブラッシング指導

当クリニックでは一人ひとりのお口の環境に合わせたブラッシング指導を行っています。気づかなかった磨きグセを知り、汚れをキレイに落とすコツが身に付きますので、ご自宅でのセルフケアをより効果的に行なっていただけます。

スケーリング

自分では取り除くことができない歯石を専用器具を用いて、丁寧に除去していきます。

スケーリング

フッ素塗布

高濃度のフッ素を塗布することで、歯質を強化することができます。ごく初期の虫歯なら治癒することも期待できます。ただし、フッ素の効果はずっと続かないので、定期的なフッ素塗布がおすすめです。

フッ素塗布

当クリニックでは担当衛生士制を導入しています。患者様お一人ひとりに担当の歯科衛生士が付き、患者様の歯の状態やライフスタイルなどを把握したうえで、適切なケアやアドバイスを行います。

お口の健康は全身の健康維持にも役立ちます。ご自身のケアを見直し、いつまでも健康なお口を維持しましょう。

参考

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-010.html