プラーク

プラーク(歯垢)と歯石

前回のコラム「当院の歯周病の治療と予防」でプラークコントロールについて触れましたが、今回はプラークとは何か、どのような特徴があり、どんな影響を与えるのか、また⻭⽯との違いは何かなどをご紹介いたします。

 

プラークとは?

プラークは、⻭の表⾯に付着する⽩⾊や⻩⾊っぽい柔らかい物質です。これらは細菌の塊です。プラークよりも歯垢というほうが聞き馴染みがあるかもしれません。

1mgの⻭垢には約10億個の細菌が存在していると⾔われています。

 

プラークは目に見える部分(歯肉縁上プラーク)だけでなく、歯と歯茎の隙間にも蓄積されます(歯肉縁下プラーク)。

歯肉縁下プラークは歯肉の下に隠れていますので、肉眼で確認するのは困難です。

プラークは柔らかいため、歯磨きで落とすことができますが、歯肉縁下プラークは、ご自身でのケアは難しいです。

プラーク

 

歯石について

⻭磨きで磨き残したプラークが唾液の中のミネラルと結合して⽯灰化したものが、⻭⽯となります。プラークは軟らかいため、⻭ブラシで磨くと落とすことができますが、歯石は硬く専⽤の器具を使わないと、落とすことができず、放置するとさらに蓄積していきます。

蓄積していくと口臭や虫歯、歯周病などお口のトラブルの原因・悪化につながります。

 

プラークがつきやすい部分

プラークは、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目や歯が重なり合ったところ、また奥歯のかみ合わせや歯の裏側などにつきやすいです。歯磨きのときに意識して磨きましょう。

プラークがつきやすい部分

 

歯石がつきやすい部分

歯石は、プラークが唾液の中のミネラルと結合して⽯灰化してできるため、唾液腺に近い部分につきやすい傾向にあります。

上の奥歯の外側や、下の前歯の裏側などです。

歯石がつきやすい部分

プラークや歯石のことをよく知って、効果的なケアでお口の健康を維持しましょう。

Leave a Comment

CAPTCHA