当院の歯周病の治療と予防

前回は「歯周病と全身疾患」についてご紹介しましたが、当クリニックでは具体的にどのような治療・予防をするのかをご紹介します。

プラークコントロール

プラークコントロールとは、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)を抑制、除去することです。まずは患者様にプラークコントロールの重要性をご説明した上で、プラークをためこまない適切なブラッシング⽅法を指導します。

「スケーリング」と「ルートプレーニング」

スケーリングは スケーラーと呼ばれる器具を使って、歯周病の原因である歯面に付着したプラークや歯石、その他の沈着物などを除去することを言います。

ルートプレーニングは、歯石を取ったあとの歯面を滑らかに仕上げることで、細菌の滞留をなくして、炎症をおこしている歯周組織が治癒しやすい環境にします。

この2つは、歯科医院で実施する歯周病の基本治療です。

当クリニックでは、施術中の痛みを抑えるために歯石の状態に応じて、歯石を除去するスケーラーと言われる器具の種類(ハンドスケーラー・超音波スケーラー)を使い分けています。

フラップ手術

プラークコントロールや、歯周病の基本治療で歯周病が改善されない場合は、歯周外科治療であるフラップ手術を実施することもあります。フラップ手術は、進行した歯周病に対して外科的にポケットの深さを減少させる外科処置です。

進行した歯周病で歯周ポケット深くにある歯石を除去する際や、過敏になった歯の治療では、痛みを避けるために処置前に麻酔を行っています。麻酔も痛みに配慮した治療を実践していますので、ご安心ください。

定期的なメンテナンス

歯周病は、プラークをコントロールし続けることで再発を予防するとともに、お口の健康を維持するために必要となります。

⻭周病治療後は、定期的なメンテナンスで、プロによるクリーニングや、ひとりひとりに合った正しいブラッシング指導を受け、⻭周病だけでなく⾍⻭などさまざまなお⼝のトラブルを予防していきます。

詳しくは歯周病治療をご覧ください。