マウスピース矯正

目立たないマウスピース矯正とは

マウスピース矯正は、一般的によく知られているワイヤーを使った矯正装置とは異なり、透明のマウスピース型の矯正装置を歯に装着して歯並びを矯正する方法です。

ひとりひとりの歯に合わせマウスピース型の矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かして歯並びを矯正します。

当クリニックでは、世界で800万人を超える患者様から得た知見に基づいたマウスピース型矯正装置インビザライン・システムを採用しています。

当クリニックの院長は、インビザラインドクターとして正式な認定を受けた上で、インビザライン矯正を実施しております。

 

インビザライン・システムの特徴

目立たない

マウスピースが透明なプラスチック素材のため、矯正治療中であることを気づかれることがほとんどありません。
目立たないマウスピース
 

取り外しができる

適宜取り外しができるため、気にせずに食事を楽しめます。歯磨きも普段通りにできて衛生的です。
取り外しができる

 

治療完了までのイメージがしやすい

治療をはじめる前に、治療完了までのシミュレーションを行うため、歯の動きや治療期間などが予測しやすくなります。

安心して治療をはじめることができます。
治療完了までのイメージ
 

不快感が少ない

ワイヤー矯正に比べると、痛みや違和感も少なく、口内炎なども発生しにくいです。金属アレルギーの方も心配なく矯正治療を受けることができます。
不快感が少ない
 

しかし、マウスピース矯正をする上で注意も必要です。

1日少なくとも22時間以上のマウスピース装着が必要です。「取り外しができる」ということは良い面でもありますが、その分装置を外している時間が長くなってしまうと計画通りに歯並びを治すことが不可能になり、満足のいく治療結果が得られなくなります。そのため患者様本人のモチベーションに治療の成果が左右されます。

 

マウスピース矯正は特に決まった年齢制限などはありませんが、口腔内の状況によっては治療が難しいケースもございます。自分がマウスピース矯正を受けられるかどうかなど、無料の矯正相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

当クリニックでは、小児マウスピース矯正「インビザライン・ファースト」もございます。

治療の流れなど下記ページにも詳しく記載しておりますのでご覧ください。

Leave a Comment

CAPTCHA