オーラルフレイル
最近こんなことはありませんか?
- 食べこぼす
- むせることが多くなった
- 口の渇きが気になる
- 口臭が気になる
- 硬いものが食べにくくなった
- 食べ物や薬が飲み込みにくい
- 舌が動かしにくい、舌をよく噛む
- 自分の歯または入れ歯でよく噛めない
- 人と会ったり外出する機会が減った
あなたはいくつ当てはまることがありましたか?3つ以上当てはまる方は、オーラルフレイルのサインかもしれません。
オーラルフレイルとは
オーラルフレイルは「お⼝の衰え」のことです。年を重ねるに従って、少しの食べこぼしやむせ、徐々に柔らかい食べ物が多くなっていくなど、わずかに症状が進んでいくため、見逃しやすく、注意が必要です。
気付かないうちに悪循環になり、全身の様々な機能の低下に繋がってしまいます。
特に新型コロナウイルスの影響で、外出が減り、会話や体を動かす機会が少なくなったことも原因の1つになっています。
オーラルフレイル対策
規則正しい生活を送りましょう
バランスの良い⾷事や適度な運動、十分な睡眠など規則正しい生活は健康な生活を送るための基本です。
かかりつけの歯科医院を持ちましょう
何でもバランスよく食べたり、会話を楽しんだり、健やかな生活にはお口が健康であることが大切です。虫歯や歯周病などお口のトラブルはしっかり治療する、歯科定期健診を受けるなど、気になるお口の悩みを気軽に相談できるかかりつけの歯科医院を持ちましょう。お口の些細な変化やお悩みもお気軽にご相談下さい。
自分のお口に関⼼をもちましょう
自分のお口に関心を持つことで、些細な変化にも気が付きやすくなります。お口のケアはもちろんのこと、唇や舌の動きをスムーズにする口腔体操や唾液腺マッサージなど、早めに適切な対応を行うことで、改善することができます。
下記に口腔体操が紹介されていますので、参考になさってください。
オーラルフレイル対策のための口腔体操(公益社団法人 日本歯科医師会)
https://www.jda.or.jp/oral_flail/gymnastics/