9月は防災月間~お口のケア用品も準備しよう~

9月は防災月間です。近年では台風や地震だけでなく、大雨の影響で、避難所で過ごす機会も少なくありません。災害時には⽔が不⾜したり、お⼝のケアにまで気を回せない状況もあると思います。

また、防災セットは用意していても、⻭ブラシなどのお⼝のケア⽤品が入っていないことが多く、⻑い間お⼝が不衛⽣な状況が続くと、肺炎など身体の健康状態に影響する場合があります。お口の状態に加えて、避難所など人が多い場所では新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症のリスクもあります。

そこで、今回は災害時のお⼝のケアについてまとめました。

 

⻭ブラシを持っていない場合

お⼝の中に⾷べ物を出来るだけ残さない

よく噛んで⾷べる、⾆で⻭の表⾯を掃除する、⾷後に⽔やお茶で⼝の中をすすぐようにするなどできるだけお口をきれいにする工夫をしましょう。

ティッシュやハンカチなどを指に巻いて汚れを拭き取るのも効果的です。

 

 

唾液をしっかり出す

唾液にもお⼝をきれいにする役割がありますので、唾液腺マッサージで唾液をしっかり出しましょう。

唾液腺

⽿下腺(じかせん)へのマッサージ

⽿たぶの横辺りの頬に⼈差し指から⼩指までの4本を軽く添えます。後ろから⼿前に向かって円を描くようにマッサージ(10回)します。

⽿下腺(じかせん)へのマッサージ

 

⾆下腺(ぜっかせん)へのマッサージ

⾆の付け根の真下に指をそろえて当てます。上に向かって軽く押し上げるように(10回)当てます。

⾆下腺(ぜっかせん)へのマッサージ

 

顎下腺(がっかせん)へのマッサージ

顎のエラ部分の⾻の内側に親指を当て、ゆっくりと押します。親指で優しく押しながら、前⽅に移動(5回)します。

顎下腺(がっかせん)へのマッサージ

 

⻭ブラシがある場合

⽔が少ない時の⻭磨き⽅法

①コップに少量(30ml程度)の⽔を⼊れ、その⽔で⻭ブラシを濡らして⻭を磨く。

⽔が少ない時の⻭磨き⽅法

②⻭ブラシが汚れたらティッシュペーパーなどで⻭ブラシの汚れをふき取り、引き続き⻭を磨く。

③⻭を磨き終わったら、コップの⽔で⼝をよくすすぐ。

 

不安が続く中では、お⼝のケアにまで気が回らないかと思いますが、少しずつ落ち着いてきたら気をつけるよう心掛けてください。

この他、災害時のお⼝のケア⽅法や健康ケア情報を、下記サイトでわかりやすくまとめてくださっているので、ぜひご⼀読ください。

 

SUNSTAR「防災にオーラルケア」特設サイト http://jp.sunstar.com/bousai/

⽣活情報メディアLidea「災害時の清潔・健康ケア」 https://lidea.today/articles/915

Leave a Comment

CAPTCHA