つかさ歯科クリニック|鳴尾|歯科

診療時間のご案内 平日:9:30 - 13:00/15:00 - 19:30 土曜日:9:30 - 12:30 / 14:00 - 17:00 休診日:日曜日・祝祭日 / 第2・4水曜日 つかさ歯科クリニック TSUKASA Dental Clinic ご予約 お気軽にお問い合わせください 0798-43-0160 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

入れ歯 False tooth

入れ歯(義歯)の種類

総入れ歯 入れ歯を粘膜に吸着させて固定し、全部の歯を覆うもの 総入れ歯
部分入れ歯 一般的には入れ歯のバネを残った歯にかけて一部の歯を覆うもの 部分入れ歯
バネのない
入れ歯
金属のバネが気になるという方は、バネのない入れ歯 (ノンクラスプデンチャー)もご用意いたしております。 バネのない入れ歯

入れ歯Q&A

入れ歯が食事中に痛むのですが?
入れ歯による痛みの原因はいろいろありますが、一番多いのは粘膜が赤く腫れたり傷がついて口内炎みたいになって痛むものです。
入れ歯の形や、適合性、かみ合わせのアンバランスなどが原因で粘膜に傷がつきます。そのままでは痛みはひきませんので入れ歯の調整が必要です。
入れ歯が使っていると外れてくるのですが?
入れ歯を使っていると、上の入れ歯が落ちてくるもしくは下の入れ歯が浮き上がってくるというのは、しばしば見受けられます。入れ歯は唾液との吸着で粘膜で引っ付いているのですが、入れ歯の形が悪かったり、適合性の悪い入れ歯を使っていたりすると安定が悪くなり入れ歯が口の中で動いてしまいます。
そういう場合は義歯の内面を合わせなおし、調整することでまた安定して使うことができます。 場合によっては入れ歯を作りかえることもあります。
歯が抜けたまま放っておくとどうなるの?
むし歯や歯周病などの影響で、徐々に歯が抜けてしまうことがあります。
抜けたままいつまでも放っておくと、噛む力が低下するばかりでなく、周りの歯が空いたスペースに向かって傾いたり、歯の骨に負担がかかってしまいます。
入れ歯は外してみがくもの?それとも、そのまま歯磨きする?
入れ歯は外してみがくのが原則です。
入れ歯をつけたままみがくと、入れ歯と自分の歯や歯ぐき、粘膜が接している部分の清掃ができず、入れ歯も自分の口も汚れが残ったままになってしまいます。
また、入れ歯をつけたままみがくときはハミガキ剤を使ってしまいがちですが、一般的なハミガキ剤は入れ歯を傷つけてしまうことがあります。
基本的な入れ歯のお手入法

入れ歯は毎食後、こまめに流氷下でブラッシングして、
汚れをためないように。
また、1日1回を目安に、入れ歯洗浄剤につけて、
ブラッシングで落としきれない汚れを落とすことも大切です。

入れ歯洗浄中

入れ歯洗浄 3つの注意点

自分の口への悪影響を避けるため、歯や歯ぐき、粘膜と接する部分、
部分入れ歯ではバネの部分などを特に丁寧に清掃しましょう。

入れ歯はデリケートなので、一般のハミガキ剤の使用やゴシゴシみがきは
傷の原因になりNGです。
また、変形の恐れがあるので、60℃以上のお湯につけるのは避けましょう。

入れ歯を落としても壊れにくいように、水を張った洗面器の上で洗いましょう。

お子様の治療

お子様の歯の健康を守るために 小児歯科・小児矯正のつかさ歯科 小児歯科 子供 歯並び相談室

INFORMATION

スタッフブログ 求人情報 劇的な白さ!芸能人も絶賛!ホワイトニングで理想の口元に!ポリリンプラチナホワイトニング